山陰遠征2022夏 〜第0夜→1夜〜

8月初旬に山陰方面に遠征をしてきました。

今回からその遠征記を記していこうと思います。

 

 

時は遡って2022年8月5日。

翌日から走るDLやまぐち号を撮影すべく、前乗りして新幹線で新山口へ。

 

『乗る直前に指定席抑えれば良いや〜』

 

などという甘い考えを持っていたぼく。

ふとEX予約のサイトで座席表を見てみると

 

『…ほぼ埋まってね…?』

 

はい、窓側だけでなく、割と席埋まってました。

賭けで自由席も考えましたが、ぼくの出した結論は…

 

 

 

f:id:co_7011pn:20220831090758j:image

泣く子も黙る四葉マーク🍀

 

はい、漢は黙ってグリーン課金。

特急券だけで12k吹っ飛びました。まあお仕事頑張ってるし良いよね✩.*˚

やっぱ新幹線乗る時はプレモルですよね。サラミをアテに500mlも飲んじゃいました(´>∀<`)ゝ

 


f:id:co_7011pn:20220831090748j:image

そんなこんなで新山口駅に到着。

到着直前に合流する友人から『ゆうパック来てるよ!』とのLINEが!

降りて即在来線ホームへ。

 

f:id:co_7011pn:20220831090752j:image

ホントにいました。今遠征で見れるとは…。

 


f:id:co_7011pn:20220831090745j:image

ゆうパックを撮った後はキハ47で宿へ。


f:id:co_7011pn:20220831090755j:image

はい湯田温泉。有名温泉地ですね。


f:id:co_7011pn:20220831090743j:image

本日のお宿!

駅から徒歩15分ほどかかりました(汗

でも合宿感あってとても良かったです👍

 

 

f:id:co_7011pn:20220831091123j:image

んで朝ご飯。海老の出汁が効いたお味噌汁がめちゃくちゃ美味しかったです。


f:id:co_7011pn:20220831091111j:image
f:id:co_7011pn:20220831091117j:image
f:id:co_7011pn:20220831091126j:image

キハ47で新山口駅へ。

 

ホームに着くとまたまたゆうパックを発見!

急いでレンタカーを借り、急ピッチで見つけた撮影地へ。

 

f:id:co_7011pn:20220831093234j:image

列番不詳 105系K02編成 普通宇部

@上嘉川〜深溝

 

通過5分ほど前に当地に到着。既に10人くらいいました。

 

ゆうパックを撮影後、山口線へ転線。


f:id:co_7011pn:20220831091037j:image

車に取り付けた照る照る坊主。一応名前があるんですが、ここでは伏せておきます()


f:id:co_7011pn:20220831091034j:image

市役所にいたSL。よく分からんけどカッコよかったです。


f:id:co_7011pn:20220831091102j:image

所変わって篠目駅


f:id:co_7011pn:20220831091043j:image

ここで往路一発目を撃つことに。

f:id:co_7011pn:20220831091418j:image

8521レ DLやまぐち号

DE10 1076+DE10 1531+35系客車5B

@橋本第一踏切

 

天気がコロコロ変わるので設定が大変でした(

到着/出発時の汽笛、最高に響きました。


f:id:co_7011pn:20220831091024j:image

2発目はコチラ。

f:id:co_7011pn:20220831091450j:image

@徳佐〜水戸

 

雨雲レーダーを見るとエグいのが近づいていたんで、撮影後はすぐに車へ()


f:id:co_7011pn:20220831091018j:image
f:id:co_7011pn:20220831091021j:image

道路沿いあったうどん屋さんにピットイン。

暑かったので冷たいうどんに。

 

食べ終えたら復路の撮影地へ。f:id:co_7011pn:20220831091130j:image

津和野〜船平山にある白井の里です。

プロ野球の某審判とは多分関係ありません。

 

f:id:co_7011pn:20220831091706j:image

列番不詳 普通 益田

 

ピン電で構図を確認。

47がピン電って、よく考えたら贅沢ですね。

 

f:id:co_7011pn:20220831091625j:image
f:id:co_7011pn:20220831091619j:image

8522レ DLやまぐち号

DE10 1531+DE10 1076+35系客車5B

 

通過時は薄晴れ(?)でした。

晴れだと客車の2両目辺りに影が入っちゃうので、個人的には薄晴れで良かったかなと。

また、2エンド側の先頭が旋回窓/スノプラ装備の1531号機なのはラッキーでした。

機関士さんが手を振ってくれていました。

最高にカッコよかったです👋



f:id:co_7011pn:20220831091108j:image

撮影後は有名撮影地、本門前踏切の見学へ。


f:id:co_7011pn:20220831091046j:image
f:id:co_7011pn:20220831091120j:image
f:id:co_7011pn:20220831091059j:image

これぞザ・有名撮影地。

既に次の日の場所取りがなされていました()

 


f:id:co_7011pn:20220831155826j:image

津和野駅へ。ここにもSLが置いてありました。

以前と配置が変わったらしいですね。


f:id:co_7011pn:20220831091738j:image

f:id:co_7011pn:20220831091028j:image

HMも。個人的に青い方が好きですね。


f:id:co_7011pn:20220831091056j:image

47が来るということで、急遽見つけたこの場所で撮ることに。

 

f:id:co_7011pn:20220831155556j:image

列番不詳 普通 新山口

ここはビデオカメラで。

 

この日の宿を米子にとっていたため、一気に米子へ。4時間の道のり。
f:id:co_7011pn:20220831091053j:image

お疲れ様。

 

走っていると、3081レに岡山DCのHMが付いたEF64 1005が入っていることが判明!

このまま走れば3081レ到着の2-30分前に伯耆大山駅に到着出来ることが判明したため、ワクワクで向かいます。

 

 

友人『伯備線停電…』

ぼくたち「」

 

 

遠征先で停電なんてそうそうあることじゃないかと。自分が乗車した路線を翌日に止めることで有名な某氏を恨みます。その某氏は伯備線乗ってませんが。

 

 


f:id:co_7011pn:20220831091114j:image
f:id:co_7011pn:20220831091105j:image

とりあえず米子に着いたので腹ごしらえ。

チャーシューがめちゃくちゃ美味しかったです。

 


f:id:co_7011pn:20220831091031p:image

61分以上の遅延とか\(^o^)/オワタ

絶望の中、とりあえず伯耆大山駅へ向かいます。


f:id:co_7011pn:20220831091040j:image

到着。もちろんロクヨンは来ません。

終わってみれば、蒸し暑いホームで約2時間待ちました。ホームにクーラーの効いた休憩所があることを知ったのは撮影を終えてからでした。時すでに(ry

 

やくもやキハ47を撮りながら待つこと約2時間…

 

f:id:co_7011pn:20220831091628j:image
f:id:co_7011pn:20220831091622j:imagef:id:co_7011pn:20220831091634j:image
f:id:co_7011pn:20220831091632j:image

遠くからロクヨンの汽笛が聞こえた時はさすがにテンション上がりました。

腕があるわけではないので、ひたすらシャッターを切って数を稼ぐことに。

なんとか入れ換えまで撮ることが出来ました。

 

撮り終えたらもう23時近くに。

急いで宿へ行き、即寝ました。

 

 

第0夜〜1夜、これにて完。