山陰遠征 2022夏 〜最終夜〜

おはようございます。

 

この日は6時起床という比較的ゆっくりめなスタート。

遠征中のオタクの朝は早いって言いますからね(遠征しなくても早い

 

f:id:co_7011pn:20220907150511j:image

宍道湖(友人が琴葉P)ということでしじみ汁。しみじみしますね。


f:id:co_7011pn:20220907150508j:image

米子駅からヨンナナに乗って木次駅へ向かいます。


f:id:co_7011pn:20220907150609j:image

松江駅ではやくも8号とヨンナナが離合。

令和でこの光景が見れることは大変幸運なことかと思います。

ただ、やくものお顔に色んな影が…(^^;


f:id:co_7011pn:20220907150642j:image

デッカい宍道湖を望みながら宍道駅を経由して

f:id:co_7011pn:20220907161218j:image

木次駅へ到着。

 

ここから奥出雲おろち号に乗車します。

 


f:id:co_7011pn:20220907150449j:image

ホームには奥出雲おろち号のイラストが。

米子支社はこういうのが好きなんですかね(?

f:id:co_7011pn:20220907150427j:image

奥に停まっていたおろち号と。


f:id:co_7011pn:20220907150459j:image

さて入線!

入線シーンはムービーで撮影。多分今年の鉄道PVに使われます()

 

f:id:co_7011pn:20220907164543j:image

お客が外で撮影してる隙に車内の撮影。

こちらは1号車のトロッコ車。

 

f:id:co_7011pn:20220907150606j:image

こっちが2号車の控車。

席番は共通なので、1人で2席使用できるってことになります。

雨の日でも運行できるように、という意味らしいです。知らんかった。


f:id:co_7011pn:20220907150522j:image

客車から見たデーテン。


f:id:co_7011pn:20220907150543j:image
f:id:co_7011pn:20220907150446j:image
f:id:co_7011pn:20220907150535j:image
f:id:co_7011pn:20220907150443j:image
f:id:co_7011pn:20220907150528j:image

色々外観を撮影。

方向幕、高崎の12系みたいにシンプルなデザインですね。


f:id:co_7011pn:20220907150436j:image

車内の様子。

控車の座席は簡易リクライニングでした。

189系ぶりの簡易リク。謎に懐かしい気分になりました。


f:id:co_7011pn:20220907150554j:image

トンネルに入るとこんな感じに。

エモいですね。


f:id:co_7011pn:20220907150603j:image

f:id:co_7011pn:20220907150557j:image

シャッタースピードを落として撮影。


f:id:co_7011pn:20220907165200j:image
f:id:co_7011pn:20220907165203j:image

てことでお昼ご飯!

亀嵩の立ち売り販売(予約)している手打そばです。

非常に美味でした😚

 

なんかアス比違うけど…まあいいや。

 

 

 

撮影したりトロッコ車で風を感じたり。

備後落合駅までの2時間半、非常にあっという間でした。

 

 

終点の備後落合駅で降車後、おろち号の復路を沿線で撮影することに。

 


f:id:co_7011pn:20220907150540j:image

森の中から出てくるおろち号的な。

久しぶりに作例無し、オリジナルで撮影しました。納得の1枚となりました。

 


f:id:co_7011pn:20220907150646j:image

近くのドライブインへ向かっているとこのような建物が。

物は試し。入ってみましたが、自分の好みとは合いませんでした。

 


f:id:co_7011pn:20220907150547j:image

気を取り直してお昼ご飯。真昼間でしたが、スーパードライを頂きました。染みますね。


f:id:co_7011pn:20220907150502j:image
f:id:co_7011pn:20220907150532j:image
f:id:co_7011pn:20220907150515j:image

さて備後落合駅へ戻ります。

海抜452mだそうで。めちゃくちゃ高いですね。


f:id:co_7011pn:20220907150433j:image

新見行に乗って行きます。車内は満席。なんとか席を確保することが出来ました。

 

車内では爆睡。新見までグッスリでした。


f:id:co_7011pn:20220907150425j:image
やくも22号で倉敷へ。

またしてもデカ幕でした。

 

やくも乗車中、3083レに岡山DCのHMを装着している1005号機が入っていることが発覚!

急いで撮影地を見繕います。

 


f:id:co_7011pn:20220907151303j:image

協議の結果、庭瀬駅へ。

西の空には雲がモクモク。

晴れたり曇ったりと、なんとも怪しい空模様。


f:id:co_7011pn:20220907150518j:image

ホームに入線する117系


f:id:co_7011pn:20220907150652j:image

やくも23号

 

なんとかこの光線で来てほしいところ…

 

 

 

 

 

f:id:co_7011pn:20220907150456j:image
f:id:co_7011pn:20220907174814j:image

3083レ EF64 1005 

岡山DC HM装着

 

 

 

 

 

ホントありがとうございました。

ロクヨン通過数分後には太陽がログアウト。

晴れの国おかやまに感謝です。

 

 


f:id:co_7011pn:20220907150430j:image

岡山駅に行ってやくも25号のお見送り。


f:id:co_7011pn:20220907150453j:image

車掌さんの指差しってホントかっこいいですよね。


f:id:co_7011pn:20220907150440j:image

名残惜しいですが帰宅。

のぞみ56号で名古屋へ。

 

f:id:co_7011pn:20220907173534j:image

KP!!!

(友人の写真を勝手に拝借)


f:id:co_7011pn:20220907150422j:image

前部座席の2人はお茶、後部座席の2人はアルカスなのでお酒です。

ぼくは"そこに地酒があれば絶対に買う"という謎ルールを作っているため、岡山では地ビールと地チューハイ(?)を購入。


f:id:co_7011pn:20220907150525j:image

駅弁は【和牛カルビ、煮豚カツと直火やきとりの弁当】をチョイス。

 

駅弁に舌鼓を打ち、お酒を飲みながら駄べっていると…


f:id:co_7011pn:20220907150505j:image

名古屋に到着。

一気に現実に戻ってしまいました。

 

久しぶりの長期旅行。

本当に楽しかったです。

撮れ高はもちろん、思い出も沢山の最高の旅行となりました。

 

 

 

 

 

以上で"山陰遠征 2022夏"は終了。

1日ごとのブログが長く、写真の枚数も多くなってしまいましたが、最後まで閲覧して頂きありがとうございました。

 

次回からは関西遠征を記していこうと思います。