秋の関東プチ遠征

久しぶりの投稿。

 

10月28日の金曜日、群馬県民の日に"DL/EL群馬県民の日号"が走るということで、思い切って群馬県へ。

1回くらいは高崎のDD51撮ってみたいじゃん?しかもお召関連の釜だし。

 

 

今回もいつも通り前乗り。ひかり656号で東京へ。

 

f:id:co_7011pn:20221109211002j:image

今回もN700A。未だにSupremeに乗れてません。


f:id:co_7011pn:20221109211005j:image

新幹線と言えばビール、ビールと言えば新幹線。

今回は黒ラベル。奥の看板も黒ラベルでした。狙ってません。

 


f:id:co_7011pn:20221109211008j:image

東京に着いた途端E6+E5が!東に来たって感じがしてテンションが上がります(ง ˙ω˙)ว♪


f:id:co_7011pn:20221109211012j:image

乗車するのはコチラ!E2系です。今のうちからお名残り乗車しちゃいましょう♪
f:id:co_7011pn:20221109211015j:image
f:id:co_7011pn:20221109211019j:image
f:id:co_7011pn:20221109211022j:image

続行のE7系あさまに乗るって選択肢もあったんですが、7月下旬に別件で乗ったので今回はE2系に。東京駅発車時にタイフォンが鳴りましたが、カメラを回してませんでしたorz

 


f:id:co_7011pn:20221109211028j:image

てなわけで高崎駅に到着。

3年ぶりの高崎です。前来た時は高崎を拠点に、Pトップ牽引のELぐんまよこかわや485華、やまどりに乗ったなーと。東のJT過去帳入りしてしまいそうで。寂しいもんですね。

 


f:id:co_7011pn:20221109211025j:image

ちょっとすると続行のあさまが。やっぱE(W)7系カッコいいですね。模型欲しくなっちゃいます。


f:id:co_7011pn:20221109211031j:image

晩ご飯は高崎駅の中にあるぎょうざの満洲へ。

なんかビールが半額だったんで頼んじゃいました。まあ半額じゃなくても頼んでたんですけどね。

 

 


f:id:co_7011pn:20221109211034j:image

信越線に揺られて安中駅に到着。接続する電車が遅延の影響で10分ほど遅れての到着でした。寒い。


f:id:co_7011pn:20221109211037j:image

なんか工場が見えました。綺麗ですね。


f:id:co_7011pn:20221109211040j:image

でっかい道沿いを歩けば良かったんですが、Google先生がこの道を選択したので、この真っ暗な住宅街を歩くことに。寒い。

 


f:id:co_7011pn:20221109211043j:image

やっと着きました。今晩のお宿はこちら、ビジネスホテルKAWA。寒い。

 

f:id:co_7011pn:20221109211046j:image

お部屋はこんな感じ。ごくごく普通のビジホです。

 

明日も早いので、この日は早々に就寝。。。どうか絶起しませんように。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。なんとか起きれました。5時起きです。早すぎる。

 


f:id:co_7011pn:20221109211049j:image

5時半に宿を出て、某有名撮影地へ。寒い。

 

f:id:co_7011pn:20221109211052j:image

さて着きました、安中鉄橋!一度で良いから来てみたかったんですよね。

前評判の通り、斜面は急だし、滑りやすくてなかなか大変な撮影地でした💦

 

しかも日陰。9時頃まで日が入ってきませんでした。めちゃくちゃ寒かったです。



f:id:co_7011pn:20221109211746j:image

125M 信越線 普通横川行

矢絣(やがすり)ラッピングというやつらしいです。

ファインダー覗いてる時、(((なんだアレ)))って思いながらシャッター切ってました。

 

f:id:co_7011pn:20221111205847j:image

127M  信越線 横川行

ふつうの211系ですが、側面のオレンジ帯にJRマークがあったり番台が違ったりと、いつもとは違う1枚に。


f:id:co_7011pn:20221109211721j:image

129M  信越線 横川行

 

ファインダー覗き中ぼく

(((??????)))


f:id:co_7011pn:20221109211058j:image

画像確認ぼく

「(関東の洗礼やなぁ…)」

 

やられました、手出し💪

ただの211系と言えど、遠征民にとっちゃ貴重な記録。許せませんね😎

 

 

 

 

 

そんなこんなで時間は経ち…

 

 

 

 

 


f:id:co_7011pn:20221109211733j:image

9135レ DD51 895 + 12系客車5両 + EF65 501

 

 

 

もうね、感謝感激雨あられ

天気は非の打ち所がないくらいのバリ晴れ。

DD51は撮りたかったお召予備機の895号機。検査明けということでピッカピカ。

後ろはPトップ。

個人的に望んでいた条件の全てが揃いました。

本当にカッコよかったです。

寒い中約4時間粘った甲斐がありました。

 

 


f:id:co_7011pn:20221109211751j:image

気持ち晴れやかに安中駅までウォーキング。気持ちイイくらいド快晴です。


f:id:co_7011pn:20221109211401j:image

安中駅に到着。


f:id:co_7011pn:20221109211404j:image

タキ1200だっけ?なんかいました。時間があれば安中貨物も撮りたかったです。

 


f:id:co_7011pn:20221109211414j:image

続行の普電で横川駅へ。

 


f:id:co_7011pn:20221109211407j:image

さて、プチ撮影会スタート!


f:id:co_7011pn:20221119173342j:image
f:id:co_7011pn:20221109211739j:image
f:id:co_7011pn:20221109211742j:image
f:id:co_7011pn:20221109211730j:image
f:id:co_7011pn:20221109211718j:image

何枚かそれっぽく撮ってみましたが、如何でしょうか?

 


f:id:co_7011pn:20221109211417j:image

スマホで適当に。

 

f:id:co_7011pn:20221109211424j:image

プチ撮影会を終えて横川駅の外へ。


f:id:co_7011pn:20221109211428j:image

顔ハメパネルが。可愛いイラストですね。ステッカーであったら買っちゃいます。


f:id:co_7011pn:20221109211421j:image

朝ご飯兼お昼ご飯にお蕎麦!

美味しかったです(^q^)

 

 

 

復路のEL群馬県民の日号は横川カーブで撮ることに。側面にしか当たりませんが、行程を考えたらココが一番無難かな、と。

 

てなわけでセッティングしてたらf:id:co_7011pn:20221109211432j:image

パトカーが。某ショバは撮れなかったみたいですね。

 


f:id:co_7011pn:20221119170117j:image

9136レ  EF65 501 + 12系客車5両 + DD51 895

 

ド逆行ですが、Pトップ頭の客車列車を撮影できてホント良かったです。

 

 

当撮影地で待ってる間、関西から来たお父さんと色々お話しさせて頂きました。その中で

 

お父さん『兄ちゃん、撮った後はどうするん?』

ぼく「横川駅まで歩いて、普電で高崎駅に戻ります。」

お父さん『おお、なら高崎駅まで送ったるわ。レンタカー返さなかんし。』

ぼく「!?」

 

 

いや、ホント感謝です。車内ではお召し列車の話を色々聞かせて頂きました。

その中で、安中駅付近を通過中…

 

〜現在時刻14:56〜

お父さん『なぁ、ELて安中何分発や?』

ぼく「14:59発ですね…」

お父さん『お、追い抜いたな、もう一発撃つで。(ハンドルクイッ)』

 

お父さん、目の色変わってました。


f:id:co_7011pn:20221109211435j:image

そんな訳で、付近の撮影地に到着。追っかけるつもりは全くなかったですが、いつの間にか追い抜いていたので、急遽もう一発撃てることに。


f:id:co_7011pn:20221109211754j:image

今度はムービーで。横川カーブでは動画を回せなかったので、Pトップ頭の動画を撮れたのはラッキーでした。

 

 

その後、高崎駅でお父さんとお別れ。本当にありがとうございました。

 


f:id:co_7011pn:20221109211438j:image

てなわけで、ここからは帰路に。

グリーンで一気に東京へ…

 

 

f:id:co_7011pn:20221119171151j:image

行けませんでした。湘南新宿ラインって東京行かないんですね。知りませんでした。赤羽?浦和?で乗り換えて再度東京へ。

 

 

JR東日本の特急列車を撮るため、暫し在来線ホームで撮影。


f:id:co_7011pn:20221119201911j:image

特急ひたち20号 品川行

 


f:id:co_7011pn:20221119173829j:image

特急湘南1号 小田原行 (回送で入線)

幕がOut of Service。負けました。


f:id:co_7011pn:20221109211646j:image

E257のこの塗装ふつうにカッコいいですよね。


f:id:co_7011pn:20221109211649j:image

そろそろ新幹線ホームへ向かおうか…と思ってたらE2系が。このブログ書いてる時に気がついたんですが、これ昨日乗ったやつですね。

 


f:id:co_7011pn:20221109211653j:image

さ、帰りは優雅にグリーン車で。

もちろんこだまEX早得です。


f:id:co_7011pn:20221109211656j:image

宴の時間!しこたま呑みますよ✌😚🍺

 


f:id:co_7011pn:20221109211659j:image

アッサリ名古屋に到着。約3時間、あっという間でした。

名駅で甲種を撮る友達にお土産を渡すべく在来線ホームへ行くと311系が。彼も廃車が始まってしまいましたね。

 

 

 

長くなってしまいましたが、以上で関東プチ遠征ブログの終わり。

2841文字も書いちゃいました。んじゃ、また次回。