春の伯備線ツアー Day2 ~ロクヨンしか勝たん~

2023年3月27日、月曜日。

 

無事起床。朝イチで車をかっ飛ばします。

 

 

 

f:id:co_7011pn:20230410174150j:image

第7高梁川橋梁に到着。まだ日が差していません。

 


f:id:co_7011pn:20230410174239j:image

特急やくも4号 岡山ゆき ※スーパーやくも

 

そんな中、やくも4号が通過。

スーパーやくも色、初めて見ましたがめちゃくちゃカッコイイですね^^

 


f:id:co_7011pn:20230410174153j:image

ささ!晴れてきましたよ!

さすが晴れの国岡山ですね☀️

 


f:id:co_7011pn:20230410174245j:image

特急やくも6号 岡山ゆき ※ゆったりやくも

 

バリ晴れの下、7連やくもが通過!

幕のロゴが小さい編成でした。

 

 

そして本命の。。。

 

 


f:id:co_7011pn:20230410174235j:image

3082レ EF64 1042

 

 

 

このために来た。カッコイイ。世界最高被写体。

 

わざわざ地元で撮れるものを、はるばる岡山まで撮りに来た甲斐がありました。

 


f:id:co_7011pn:20230410174242j:image

特急やくも8号 岡山ゆき ※国鉄色

 

国鉄色は直前晴れで通過!

JNRマークが輝いていますね✨

 


f:id:co_7011pn:20230410174156j:image

5号は対岸で撮ることに。

 


f:id:co_7011pn:20230410174248j:image

特急やくも5号 出雲市ゆき ※スーパーやくも

 

空があまり綺麗じゃなかったので、空を消して水鏡にしてみました。

編成全部入ったわけじゃないですが、これはこれでヨシ👉

 

 

 

 

その後は一気にネウクロへ移動〜。

 


f:id:co_7011pn:20230410174251j:image

特急やくも14号 岡山ゆき ※ゆったりやくも

 

トイレ入場したため、ギリの到着。

当地に2回来てるため、近くのコンビニまでの地理が分かっていたのが功を奏しました()

 

 

 

んでそのまま 


f:id:co_7011pn:20230410174254j:image

3084レ EF64 1027

 

後ろの障害物とパンタの兼ね合いが難しかったです💦

後ろのパンタは妥協( ˇωˇ )

 

 

 


f:id:co_7011pn:20230410174203j:image

3082レは足が遅いので追っかけ!

第3西川橋梁へ…来ましたが、なんとも怪レいお天気…

 

 


f:id:co_7011pn:20230410174314j:image

でしたが晴れ!直前晴れ!

 

まさか伯備線で1027号機の晴れカットが撮れるとは思いもしませんでした(笑)

 



f:id:co_7011pn:20230410174258j:image

特急やくも20号 岡山ゆき ※スーパーやくも

 

西川橋梁から3084レを追っかけるつもりでしたが、次の撮影地に考えてた場所までの所要時間を大幅に勘違いしており、20号は急遽見つけた場所で撮影。

んま、結果オーライ?笑

 

お次は最後の撮影地、高梁川第3橋梁へ。

 


f:id:co_7011pn:20230410174301j:image

特急やくも 22号 岡山ゆき ※ゆったりやくも

 

露出は厳しいですが、バチッと決まりました✨

 


f:id:co_7011pn:20230410174304j:image

3081レ EF64 1042

 

もちろん伯備貨物も。場所移動するのダルかったので、同じ場所で面縦()

 


f:id:co_7011pn:20230410174307j:image

特急やくも21号 出雲市ゆき ※スーパーやくも

 

 


f:id:co_7011pn:20230410174311j:image

特急やくも24号 岡山ゆき ※国鉄色

 

ラストは国鉄色!これもしっかり決まってくれました👍

これにて撤収!急いで岡山駅のレンタカー屋へ向かいます。

 


f:id:co_7011pn:20230410174213j:image

走行距離リセットしとくの忘れてました()

にしても燃費良いですね、ビックリしました。

 


f:id:co_7011pn:20230410174217j:image

岡山駅の中にあったハローキティ新幹線のNゲージ500系も撮影地でバチッと決めてみたいところ。


f:id:co_7011pn:20230410174220j:image
f:id:co_7011pn:20230410174232j:image

さてご帰宅!


f:id:co_7011pn:20230410174223j:image

駅弁は尽く売り切れ。余っていた2000円の祭り寿司に💸💸💸


f:id:co_7011pn:20230410174226j:image

でも中身はめちゃ豪華でした。

 

 

 

…とこんな感じの遠征でした!

久しぶりに独りでの遠征。ワクワク半分、不安半分って感じで楽しかったです!

でもみんなと行く遠征もやっぱ良いな…って思ったり笑

 

また行きたいですね(´▽`)