廃回撮るため深夜徘徊

2022年10月6日は木曜日、415系廃車回送が施行されるということで、一路湖西線へ。

 

4時間ほど仮眠を取った後、0時半に家を出発。下道をノンビリ走り、3時間30分ほどで到着。さすがにまだ早すぎるので、近くのコンビニでちょっと休憩。

 

f:id:co_7011pn:20221007113932j:image

5時頃、蓬莱〜和邇間の撮影地に到着。既に三脚が。あとガムテープで場所取りもされてました。

寒かったですが、先着のおじさんと暫し談笑。撮影地で同業者さんとお話しするのもこの趣味の魅力の一つですよね。

 


f:id:co_7011pn:20221007113934j:image

さて明るくなってきました。撮影開始。

 

f:id:co_7011pn:20221008125630j:image
f:id:co_7011pn:20221007113954j:image
f:id:co_7011pn:20221007113944j:image
f:id:co_7011pn:20221007113947j:image

以上は列番が分からないので纏めます。113系117系はMT54の爆音モーターを響かせながらの通過。めちゃくちゃカッコよかったです。

これと対称的にサンダーバードは音もなく接近、そして颯爽と通過。北陸新幹線の延伸が近づくにつれ存在が危うくなる湖西線のスター。もっと撮影していきたいところ。

 


f:id:co_7011pn:20221007113957j:image

配9564レ DD51 1192 + クモヤ145 1051 + 415系(C02+C05)

 

所定スジから2時間ほど遅れての通過。どうやら近江今津での停車時間が伸びたようで。寒い中待機するのはなかなかこたえました。

 

 


f:id:co_7011pn:20221007113938j:image

冷えきった身体と空いたお腹を満たすためコメダへ。滋賀まで来てコメダです()


f:id:co_7011pn:20221007113941j:image

何時ものモーニング。やっぱコメダしか勝たん。