家を4時半に出発ですよ、4時半に。早すぎちゃって思わず高速もぶっ飛ばしちゃいます。
あ、深い意味は無いですが、追い越し車線をずっと走行するとなんかよく分かんない人に注意されてお金払わされるらしいですよ。皆さんも気をつけましょうね。深い意味は無いです。
てわけで伊奈川の撮影地に到着。6883レの撮影地として有名な当地。ぼくが貨物に沼った頃には既に6883の運転はされていなかったので、念願叶ったり、と言ったところでしょうか。
最終的には30人くらい集まっていました。
普通 松本行
313系から撮影スタート。検明けでしょうか、やけに綺麗ですね。
普通 中津川行
当地で唯一晴れた長野の211系。
特急しなの1号 長野行
高山本線ではキハ85の置き換えが始まりました。中央西線も383系置き換えへのカウントダウンが始まっているのでしょうか。ロクヨンと合わせてどんどん撮影したいところ。
9089レ EF64 1045 +EF64 1023 + タキ10B
本日のメインディッシュ、9089レ。今回は原色エンド揃いでの運転でした。
通過時は少しだけ太陽が出てくれて薄晴れという結果に。まだ露出があるだけ助かりました。
須原〜倉本間の有名撮影地へ。線路脇の木がエグいことになってました。
特急しなの6号 名古屋行
振り子を効かせて走ってくる383系はめちゃくちゃカッコよかったです。
普通 松本行
3年くらい前におはようライナーに乗る時にこれに乗りました。
その時に"たまたま"撮影していた6088レ。当時は列番も時刻も機関車についても全く知識がなく、
『あ、ロクヨン来たー。』
くらいしか思っていませんでした。後々見てビックリしましたよね。知らぬ間に広更撮ってたなんて。
あと、実は当地では2台体制で撮影しました。
"カメラでの撮影はファインダーを覗いてこそ"と思っているだけに、ホントはやりたくない手法だったのですが、そうそう来れる場所ではないので決行。結果、やって良かったです。またやります。
特急しなの8号 名古屋行
完全に2台体制に味を占めたご様子。木曽路を振り子を駆使して駆け抜けて来る感が表現出来たような出来てないような。
普通 中津川行
8084レ EF64 1046 + EF64 1027 +タキ14B
お待ちかねの8084レ。この時期はまだ側面が弱いですね。
ただ先頭は1046号機。広更から原色になりはや数ヶ月。だいぶ汚れてしまいましたが、ナンバープレートはまだ綺麗でした。
後ろは1027号機。2機しかいない無印の更新色。その2機でまた重連組んでほしいところ。。。
道の駅大桑でお昼ご飯。なんとか丼ってやつ。美味しかったです。
昼食を摂った後、81レの撮影へ。
81レ EF64 1013 + コキ
名駅のライブカメラを見てたら、いつも通り積載が悪いことが発覚。
撮影地にちょうど彼岸花が咲いていたので、絡めて撮影することに。彼岸花が線路から遠すぎた故、"赤い何かの集合群が写りこんでいる"って感じの画になってしまいましたが、まあ良いのではないでしょうか。
こんな感じで久しぶりの西線ツアーは終了!
非常に楽しかったです(*´∇`)