雪の高山本線へ

2023年2月4日、友達と高山本線へ行くことに。

 

高山より上の方が雪が積もってるということで、朝から東海北陸道をぶっ飛ばして飛騨細江へ。

 

あ、ちゃんと通行区分帯は守りましたよ!(ウルセエ)

 

 

 

 

てなわけで8時半過ぎに撮影地に到着。

 

f:id:co_7011pn:20230215180153j:image

いや〜、雪!イイ感じの積雪ですね!👍

 

 


f:id:co_7011pn:20230215180214j:image

ここでひだ6号。

薄晴れのため、ちょっとLightroomクンに頑張ってもらいました(汁

 

 

実は秋にもココに来てて、

 

f:id:co_7011pn:20230215181628j:image

こんな感じでした。この日の朝は曇りだったので、紅葉の色がイイ感じに出てくれました。

秋と冬の2シーズンではありますが、定点撮影出来たのは良かったです。

 

 

 

ほんで場所を移動。


f:id:co_7011pn:20230215180156j:image

ひだ8号

 

いや〜イイっしょ!(自画自賛)

通過時も軽く雪が舞ってくれました*❅·̩͙

 

 

ココも秋に来ていて、

f:id:co_7011pn:20230215181651j:image

こんな感じでした。この時は晴れだったのでこの立ち位置で。

今回は曇りで、且つ背景の積雪が1枚目の方がイイ感じだったので、定点撮影とはなりませんが、場所を変えて撮影しました。

結果、個人的には満足のいくカットとなりました👍

 

 

お次は宮の大カーブへ。


f:id:co_7011pn:20230215180202j:image

ひだ5号

 

この日は10両での運転!

且つ先頭車はキハ85-1でした。拡大すれば車番もなんとか見えます()

 

 


f:id:co_7011pn:20230215180150j:image

んでお昼ご飯!高山本線に来たらやっぱりけいちゃんですよね✨

以前は大安食堂に行っていましたが、今回は行程の都合上、別の場所でけいちゃんを楽しむことに。


f:id:co_7011pn:20230215180211j:image

自分で焼くスタイルでした。美味しかったです^^

 

 

撮影に戻ってー


f:id:co_7011pn:20230215180205j:image

ひだ12号

さっきの5号の返しですね!今度はしっかり10両を強調することが出来ました✌️

コチラも背景の積雪がイイ感じですね。

 

 


f:id:co_7011pn:20230215180217j:image

撮影後(中)は温泉!先程食事をした場所に戻り、疲れた身体を癒します。

風呂上がりの牛n…ジュースは美味いですね😋


f:id:co_7011pn:20230215180208j:image

根尾のユニフォームとタオルが飾ってありました。根尾もあのお風呂入ってんのかな。

 


f:id:co_7011pn:20230215180159j:image

最後に宮の大カーブに戻ってひだ16/36号を撮影…しましたが、曇ったので割愛()

 

 

雪の高山本線、最高でした!