ぼくとニーナと大サロと

クソみたいなタイトルでごめんなさい。

 

ふつうに『関西遠征 2022夏』にしようと思ったんですけど、なんか普通すぎてつまんないな、と。

今後もゴミみたいなタイトル付けてくと思いますが、暖かい目で見てやってください。

 

 

さて話を戻して。

 

時は2022年8月22日は月曜日。

この週から京都鉄道博物館EF65 2085とEF66 27が特別展示されるということで、友人3人で一路京都へ。

 

f:id:co_7011pn:20220915101513j:image

米原から何時もの新快速に乗車。

西の接近メロディを聞くと

「あぁ、旅してるなぁ。」

って気分になります。


f:id:co_7011pn:20220915101515j:image

駄弁ってるとあっという間に京都に到着。

嵯峨野線ホームへ向かい、乗車電を待ってると

f:id:co_7011pn:20220915102243j:image

一同 → ( ˆᴗˆ)( ˆᴗˆ) ??????

 

乗車電がまさかの森の京都 QRトレインでした()

f:id:co_7011pn:20220915101629j:image

急いで反対ホームに行って撮影。沿線で撮りたいなぁ…。


f:id:co_7011pn:20220915101548j:image

f:id:co_7011pn:20220915101551j:image

そんなこんなで京都鉄道博物館に到着。

多分小学5年生ぶり?

前来た時は梅小路蒸気機関車館だったので、ある種カルチャーショック。


f:id:co_7011pn:20220915101522j:image

開館前30分ほど前から列に並びます。

 

 

そして10:00、開館。

人が少ないうちに撮りたかったため、すぐに奥の展示スペース(?)へ。

 

 

f:id:co_7011pn:20220915101635j:image

いやー…カッコいい。

吹田での撮影会のHMを付けてくれたのはホント嬉しかったですね。

PFには全検のHM。この2つのHMを生で拝めるとは思わなかったため、感無量でした。


f:id:co_7011pn:20220915101525j:image

模型の資料採取のため、屋根上も写真を何枚か撮影。



f:id:co_7011pn:20220915101541j:image

展示されているEF66 35と無理やり絡めてみました。


f:id:co_7011pn:20220915101543j:image

一先ず撮影は終了。

初の京都鉄博ということで、館内を見て周ります。


f:id:co_7011pn:20220915101632j:image
f:id:co_7011pn:20220915101627j:image
f:id:co_7011pn:20220915101545j:image
f:id:co_7011pn:20220915101554j:image
f:id:co_7011pn:20220915101557j:image

3:34と14:14。なんか知らんけど強そうな数字ですね。知らんけど。


f:id:co_7011pn:20220915101600j:image
f:id:co_7011pn:20220915101603j:image
f:id:co_7011pn:20220915101606j:image
f:id:co_7011pn:20220915101608j:image

5087レの通過時刻のため、屋上へ。

f:id:co_7011pn:20220915101638j:image

5087レ EF65 2074

東寺と絡めて撮影。京都らしさが出たかな、と。


f:id:co_7011pn:20220915101618j:image
f:id:co_7011pn:20220915101615j:image
f:id:co_7011pn:20220915101612j:image

扇形車庫にいたマイテ49 2。

今度スチーム号として乗車出来るみたいですね。

1度は乗車してみたいです。

 

 

さて、京都鉄博を離脱。

まずはお昼ご飯へ。


f:id:co_7011pn:20220915101620j:image
f:id:co_7011pn:20220915101623j:image

初の東大。念願の東大。夢にまで見…てない東大。

いや〜マジで美味かった。また行きたい。

 

 

サロンカーなにわの網干出場があるということで、摩耶で撮影することに。


f:id:co_7011pn:20220915101652j:image

225系のLEDのやつ。ふつうに好き。カッコいい。


f:id:co_7011pn:20220915101655j:imagef:id:co_7011pn:20220915101646j:image

回9974レ DD51 1192 +サロンカーなにわ

 

逆光ポジでしたが、イイ感じの薄晴れになってくれました。

通過直前に自分の肩に後ろの鉄のレンズが載っかって来た時はビックリしました。何かひと声掛けて欲しいところ。掛けられても多分許可しませんが。

急すぎてなにも言えませんでした。

 


f:id:co_7011pn:20220915101657j:image

75レ EF65 2070

 

天気も積載も残念でした💦

 

こっから新快速を乗り継いで名古屋まで。

晩ご飯を食べて


f:id:co_7011pn:20220915101649j:image

ELの重単を撮影して終了!

三脚持ってけば良かった😅

 

 

大満足の遠征となりました!