春の伯備線ツアー Day1 〜岡山電気軌道とお好み焼き〜

 

伯備線行きたい!!!

 

 

てことで、3月の終わりに伯備線遠征を計画。友人を何人か誘ってみるも、みんな合わず。今回は独りで行くことに。

 

 

2023年3月26日。

 

 

f:id:co_7011pn:20230407183031j:image

のぞみ73号で岡山へ。

日曜日の午後の下りということもあり、指定席もほぼ満席でした。

てか地味に初のシュプリーム()

 


f:id:co_7011pn:20230407183034j:image

2時間くらいスマホポチーしてたら岡山に到着。

銀河鉄道999の発車メロディに心踊ってたら、今度はひかりチャイムが。ホント最高。

 


f:id:co_7011pn:20230407183037j:image

この時の明日の予報はイマイチ〜な感じ。当初は曇りとか雨だったので、多少は上方修正された感じでした。

もう、頼む、晴れて、って感じ。

 

駅前に出たら路面電車が。そう岡山電気軌道

すっかり存在忘れてました。時間もあるので少し撮影していくことに。

 


f:id:co_7011pn:20230407183040j:image

通行人から視線を浴びながらの撮影。金山の橋で赤ホキ撮る時みたい。


f:id:co_7011pn:20230407210059j:image
f:id:co_7011pn:20230407183138j:image
f:id:co_7011pn:20230407183141j:image
f:id:co_7011pn:20230407183144j:image
f:id:co_7011pn:20230407183147j:image

もう形式も全然分からないんで、テキトーに撮って退散。歩道からも撮りたかったですが、わりと交通量多かったのでホーム終端からに。移動するのもめんどくさかったし←

 


f:id:co_7011pn:20230407183049j:image

さて、ホテルに移動。なんかこんな感じの所を通りながらでした。


f:id:co_7011pn:20230407183052j:image

桜も咲いてました。

 


f:id:co_7011pn:20230407183043j:image

今回お世話になるのはセントラルホテル岡山

なんか強そうな名前のホテルですね💪

 


f:id:co_7011pn:20230407183046j:image

お部屋はこんな感じ。充分充分。

 

 

お部屋で少し休憩したのち、やくも25号を撮るため再度岡山駅へ。

 


f:id:co_7011pn:20230407183055j:image

ホームに降りたら115!


f:id:co_7011pn:20230407183058j:image

横振り向いたら国鉄色の381!

いや〜、たまらん^^

 

 


f:id:co_7011pn:20230407183102j:image

24号の回送を見送ってから

 


f:id:co_7011pn:20230407183129j:image

25号の入線を撮影。


f:id:co_7011pn:20230407183132j:image

115系との並び。


f:id:co_7011pn:20230407183135j:image

復刻されたJNRマーク。


f:id:co_7011pn:20230407183105j:image
f:id:co_7011pn:20230407183108j:image

マジでスマホが一番綺麗に撮れる説ある()

 

発車シーンもしっかりビデオカメラに収めました。

今年の鉄道PVに使われるかな(?

 

やくも25号撮影後はレンタカーを借りにニッポンレンタカーへ。
f:id:co_7011pn:20230407183111j:image

昨年春の伯備線遠征と同じくヤリスくんでした。

 


f:id:co_7011pn:20230407183114j:image

さて晩ご飯。岡山名物ってママカリか祭り寿司くらいしか浮かばなかったため、比較的近くの名物、お好み焼きにすることに。

 

 


f:id:co_7011pn:20230407183117j:image

とりあえずの生。染みますね。

お通しとキュウリのおつまみを食べながら飲んでると、あっという間に空に。

そしたら

 

店長さん『お次のお飲み物はよろしかったですか?』

ぼく「んー、お好み焼き出来てからにします!」

店長さん『もう出来ますよ(ニヤ』

ぼく「アッ、じゃあもう一杯(生を)」

 

ん〜、ハメられた感じ()

また飲むのは間違いなかったけど(汁


f:id:co_7011pn:20230407183120j:image

てことでカキオコ!!!

生も追加です!


f:id:co_7011pn:20230407183123j:image

牡蠣が上に4個、中に6個と、合計10個くらい牡蠣が入ってました!

一粒一粒がデカいし、味が濃くてホント美味しかった…

他のより少し高かったけど、マジで選んで良かったです✨

 

 

 

f:id:co_7011pn:20230407183126j:image

ホテルに戻って〆のラーメンとハイボール

やっぱハイボールは飲まないとね←

 

 

Day1はこんな感じでした。

Day2は早起き。ちゃんと起きることが出来たのでしょうか:*1:

 

 

〜後半へ続く〜

*1: 'ω'